lemonlemonlemonのブログ

大腸がんの治療についてこれまで経験してきたこや、術後の日常のことを書きたいと思います。

ゼローダ1クール目開始。

ゼローダ1クール目開始。


飲み始めてすぐに体の変化で気づいたのは「腹痛」。
3日間ほど腹痛が続き、 のどがピリピリムズムズする「のどの違和感」、「手足の軽いしびれ」「軽い動悸」を感じた。


そのまま飲み続けて3日経過。

シャンプーの時に髪の毛がゴッソリ抜けた。
ドライヤーをかけている時にもゴッソリ抜けて、抜け毛の多さを見てビックリ!!
ゼローダは抜け毛が少ないと説明されていたので、「え?  なぜ?  まさか? 」という驚きと、現実を受け入れられないほどの怖さを感じた。


このスピードで髪の毛がどんどん抜けていったら本当に髪の毛無くなっちゃう。。。
すぐにウイッグの準備したほうがいいのかな。。。


抜け毛については想定外。気持ちの準備が全くなかったので一気に血の気が引いた。
 
抗がん剤ってこういうものなのか?疑問と驚きと実感を一度に体験した。


私は一剤のみなのに、二剤だったらどんなになっていたか。ゼローダ一剤のみでも油断できない。。。

1クールの1週目。
腹痛、のどの違和感、手足の軽いしびれ、軽い動悸、抜け毛といった副作用を自覚しつつ、仕事も家事にも少しの支障は感じたものの、経過観察しながら過ごした。