lemonlemonlemonのブログ

大腸がんの治療についてこれまで経験してきたこや、術後の日常のことを書きたいと思います。

銀杏を拾って食す❣️

▲プンプン匂います

▲たわわに実っています

▲果肉を取り除いた後。拾った場所別に分けて味比べ。今回は3カ所。

▲天日干し

▲殻と薄皮を剥いてフライパンで焼いたもの

▲殻ごと煎ったもの

▲銀杏ご飯


この時期、何処からともなくプン〜と臭ってくるので、すぐに銀杏だと分かります。
ウォークング中、公園の何処にイチョウがあるかリサーチ済みのレモン。近所の公園でも拾える所が数カ所あります。職場近くの銀杏は今年初めて拾いました。ということで、育った環境や違う樹の銀杏を拾って食べ比べてみました。この時期限定の色、翡翠色の銀杏は食感がもちもちして美味しいですよね。そして、今年栄冠に輝いたのは、近所の公園の銀杏でした〜笑!


美味しいものを食べて満足しているのですが、実は、見事栄冠に輝いた銀杏を拾っている最中、またまたヤブ蚊に刺されてしまい...、痒みが半端なく、見た目にもグロくてガッカリ...
気温も低く長袖長ズボンという出立、もう蚊はいないだろうと甘くみて虫除けスプレーをしていなかったんです。一週間経っても、赤みとしこり、痒みが残っています。綺麗な銀杏を見つけると嬉しくなって、ついつい拾い続けてしまい蚊に気づかず....


銀杏には、滋養強壮、咳止め、痰切り、心臓疾患予防、脳血管障害予防、頻尿改善などの効能があることが知られています。風邪やインフルエンザ、新型コロナなど呼吸器系感染症が心配ですから、冬に向けて食べ続けると良さそうですね。過剰に食べ過ぎない程度に食べ続けようと思います。


それにしても、どのイチョウも大木。樹齢も相当なのではないかと思います。種から育つ実生では、結実するまで20年もかかるとか。更に、初めて結実してから成熟した味になるまで20年もかかるという記事も目にしました。滋味あふれる銀杏、無料でいただけることに感謝します。