lemonlemonlemonのブログ

大腸がんの治療についてこれまで経験してきたこや、術後の日常のことを書きたいと思います。

新蕎麦とブルームーン🌕で充実した一日

▲繋ぎに布海苔を使っています。

▲月の出(車窓からスマホで撮影)


コロナのお陰で遠出する機会が全く無かったので、今回は久しぶりに車でドライブがてら新蕎麦を食べに行きました。行き先は、赤城高原の桑風庵。ここのお蕎麦は、布海苔を繋ぎに使っている「へぎ蕎麦」です。とてもコシが強く喉越しが良いお蕎麦です。


桑風庵は、毎年5、6回は通うほどのファンでしたが、手術や化学療法、その他諸事情により4年振りの訪問となりました。あまりにも久しぶりなので、早く食べたくてお腹を空かせて行ったのですが、関越道の渋滞で通常の2倍以上の時間がかかってしまいました。更に、大人気の蕎麦屋さんだけあって、お昼の時間帯を外しても長蛇の列。外で待つこと30分余り、もうお腹ペコペコでした。いつも食べるの蕎麦は、夫と2人で蕎麦3人前と天ぷらを注文します。多分、お蕎麦4人前でもペロリといけると思います。


新蕎麦、とても美味しかったです!天ぷらは、大海老が一人2本と野菜天3品が付きますが、以前より海老がひと回り小さくなった印象...。4年来ない間に小さくなっていました。海老天も楽しみにしていたので、サイズダウンはちょっと寂しかったです...。


お天気が良かったので、行きの関越自動車道から富士山がクッキリ見えました。赤城高原も人出が多く、どこの駐車場も満車だったので、下車することなく終わりかけの紅葉を車窓から眺めました。帰りは、道の駅で野菜と蜂蜜を購入。車窓から月の出を見ることができました。オレンジ色の大きな満月の出を見ることが出来ました。


美味しい新蕎麦を食べることが出来、新鮮な農産物を買うことが出来、美しいブルームーンを見ることが出来て、充実した一日でした。今度はGo Toを使って小旅行もしてみたい!!