lemonlemonlemonのブログ

大腸がんの治療についてこれまで経験してきたこや、術後の日常のことを書きたいと思います。

筋肉痛でも、筋肉痛だからこそ、ウォーキング🚶‍♂️


昨日までと打って変わって今日は寒くて、午後3時ウォーキング時の気温が8℃。数日前は19℃、寒暖差が大きいですね。

そして、未だに全身が筋肉痛のレモンです 笑!

筋肉痛でも、筋肉痛だからこそ、ウォーキング🚶‍♂️ということで、昨日に続けてウォーキング。
寒さのせいか、無意識に首や肩、腕にも力が入ってしまいます。知らずに力が入ってしまうことも筋肉痛の原因に。深呼吸をして力を抜き、首や肩を回して体をほぐしながら歩き始めます。


今日はいつものコースの4分の3程歩きました。背筋を伸ばして、顎を引いて、出来るだけ大股で歩幅を広げて歩いて踵から着地、腕を前後に降って、下腹部とお尻を引き締めて、よそ見しないでというフォームも意識しました!ですが、実際は花や水鳥などに目がいって、よそ見ばかりでした💦


今日の呼吸法は、「吸う、吸う、吐く、吐く」の4歩1呼吸ですが、慣れてきたら、「吸う、吸う、吸う、吸う、吐く、吐く、吐く、吐く」の8歩で1呼吸に調整しようと思います。8歩で一呼吸は4歩一呼吸より、体内に送られる酸素量が多く、血液の循環が良くなって、脂肪を燃焼しやすくなるそうです。


今日のよそ見は椿。丁度今見頃ですね。赤、ピンク、白、絞りなどの色とりどりの椿が綺麗に咲いています。