lemonlemonlemonのブログ

大腸がんの治療についてこれまで経験してきたこや、日々の日常のことを書きたいと思います。

寒い、痛い、やっぱり冷やそう...

今日も雨、寒いですね。

5日間休薬して、通勤できる状態まで手足の痛みが和らいだので、ゼローダの内服を再開しています。


完全に楽にはならないし、飲み始めればまた痛くなると思うのですが…もうひと頑張りしてみようと思います。


でも、飲み始めてまた具合が悪くなれば、無理せず休薬しようと思います。


ずっと寒い日が続いていたので、一番困っているのがお風呂なんです。
今までは、帰宅後に、お風呂で足を冷水か氷水で冷やしていたのですが、もう寒くてそれどころではなくなってしまいました。


やっぱり冷やしておいた方がその後の足の痛みが楽になるので、お風呂で足を冷やすのをやめて、暖かいリビングでやるようにしました。


熱いお湯が足(足首から足先・足裏)にかかると痛いので、シャワー温度は40度にして、洗髪はコンディショナーを使うと時間がかかるので、オールインワンのものを使って、とにかくサッサッと10分以内にするようにしています。


早く暖かい湯船にゆっくり入れるようになりたいです。



群馬県の伊香保にあるハラミュージアムに行った時の画像↓

作品名「Sunspace for Shibukawa」、オラファーエリアソン作。
ホームページに「晴天時、太陽の光がプリズムレンズを通じてパヴィリオン内部にさまざまな虹を映し出します。その虹は、太陽の運行に伴って、静かに移ろいで行きます。©2009 Olafur Eliasson」と説明されていました。