lemonlemonlemonのブログ

大腸がんの治療についてこれまで経験してきたこや、術後の日常のことを書きたいと思います。

水鳥に癒されます

ウォーキング中に見かけた水鳥。コロナのお陰でウォーキングを始めたのですが、それまで身近にいる水鳥を目にすることはありませんでした。徒歩10分程度の川や池に水鳥がいたなんて....  ちょっとした驚きと感動でした!


撮影はスマホ。川や池の水鳥を撮るには距離があるので、スマホではうまく撮れず、画像がピンボケに。悪しからずです。


▲川鵜?羽を広げて日光浴、カッコいいですね。

▲白鷺? 羽が真っ白でふわふわです!


▲キンクロちゃん


▲飛ぶ練習?


▲オナガちゃん(つがい)


▲2020年8月、レモンのブログに登場した“ひとりぼっちのあの子(カイツブリ君)”


あの子が居ました!秋に2羽入り所を見かけましたが、先日見かけたのは1羽のみでした。あれから体があまり大きくなっていないように見えます。コガモのように、元々小さな水鳥なのでしょうか?オスかメスか、大人か子どもかも分かりません。この子は、泳ぎがすばしっこくて、頻繁に潜水するので撮るのが難しいです。子どもが背中の上に乗っている姿を見たことがないので、是非とも見てみたいです。