lemonlemonlemonのブログ

大腸がんの治療についてこれまで経験してきたこや、術後の日常のことを書きたいと思います。

急に花が咲き出した


▲ラズベリー(カイジイチゴ)


▲ブラックベリー(プライムアーク45)


▲カシス(=ブラックカラント、クロスグリ)


▲レモン

▲豊華

▲ザ・ジェネラス・ガーデナー

▲四季なりイチゴ:ルビーアン

▲ 前回のブログにも登場したワイルドストロベリー

▲ヒヤシンス


▲ツルニチソウ(斑入り)


▲サルビア ディスコロール



今日は暑かったですね。レモン家のバルコニーや玄関先の植物が、ここ数日で急に新芽が出てきたり花が咲き出したり。連日の初夏の気候、その分、水やりが大変です。


『ラズベリー』(画像一番上)
レモン家には、数種類の鉢植えラズベリーがあるのですが、このラズベリーの品種が分からないままでした。というか、「ラズベリーの苗」として売られていたので、そのままラズベリー止まりでしたが、他のラズベリーと花や葉、実が違います。調べてみると『カジイチゴ 梶苺(Rubus trifidus)』ではないかと思います。購入後、数年間花を咲かせませんでした。やっと咲かせた花は、何とも愛らしい純白の可憐な花。繁殖力旺盛で、縦にも横にもグングン成長して、ついに私の身長を越したので、背が高くなりすぎないように容赦無く剪定しないと大変なことになりそうです。


『カシス』
育て始めて10年近くになります。その間、何度か枯れかけて瀕死の状態になりかけました。それでも枯れずに頑張ってくれました。東京都内の気候が暖かすぎて瀕死の状態になったのかも知れません。細々と花を咲かせ、実も数個しかつきません。今年(2021年)冬の話ですが、季節外れの花を咲かせ、たった一粒実を付けました。何日もかけて黒く色づいて熟した途端、その実が行方不明になってしまいました。おそらく、ずっと鳥が目を付けていて、食べ頃を狙っていたのかも知れません。


『ブラックベリー(プライムアーク45)』
苗木から三年目の昨年、初めて花が咲きましたが、収穫前の青い実の状態で実の付け根が腐ってしまい、収穫できませんでした。有名ナーサリーさんから購入した高額な苗でしたが、最初から元気がなく、何度も葉が枯れて生育が危ぶまれてきました。今年は昨年より力強く花を咲かせています。


早いもので、明日からもう4月ですね。バラの蕾も色づき始めたので開花が楽しみです。昨年のブログによると、豊華が4月24日に開花しています。今年はもう少し早く咲きそうな予感がします。