lemonlemonlemonのブログ

大腸がんの治療についてこれまで経験してきたこや、術後の日常のことを書きたいと思います。

バラの季節はバラを楽しまなくちゃ⑤バラパウダー

▲バラのコンフィチュールに使ったバラ2種

趣味園レシピに1時間ほど煮るとありましたが、今回使ったバラは、花びらが薄い品種なので、煮る時間は30分ぐらいでした。


▲パウダーにしたバラ2種、花びらを洗って乾燥させます


▲乾燥した花びらをブレンダーでパウダー状にします


▲コンフィチュール
コンフィチュールのテクスチャーが「とぅるっとぅるっ」で、バラの香りも味も残っています。隠し味にニッカのアップルワインを加えてみました。味が引き締まったと思います。とても良い出来上がりだったので、スコーンに合わせたくなりました。


▲パウダー状のバラを生地に混ぜて焼いたスコーン。焼き上がりが茶色っぽい色に。僅かにバラの香りがします。バラのコンフィチュールとクロテッドクリームを添えて。



バラを使ったバリエーションを増やしたくて、アイデアを絞って試作を繰り返しています。これがとても楽しくて!! 


ムラゴン・ブロガーのロクさんから、「バリエーションならぬバラエーションの方がレモンらしい」と提案して下さいました。とても嬉しいです。ということで、これからどんどん試行錯誤してバラエーションを増やしたいと思います😊 ロクさん、ありがとうございました💕