lemonlemonlemonのブログ

大腸がんの治療についてこれまで経験してきたこや、術後の日常のことを書きたいと思います。

2021年の梅仕事、梅を食べてコロナを乗り切りたい!

綺麗なオーガニックの青梅を入手出来たので、梅仕事しています。


最初に『割り梅の甘露漬け』を仕込みました。レモンは、この割り梅がお気に入りなので、最初に作りました。レシピは簡単なのですが、工程に力仕事が入ります。結構、重労働です💦


▲青梅

▲割りやすくするために、割れ目に沿って包丁を入れる

▲まな板とこのボードで梅をサンド。ボードに手を置いて体重をかけて梅を割ります。
この作業が力仕事の一つ目。


▲割れた梅の種をスプーンで取り除きます。
種が実にしっかりくっ付いているので、種と果肉の隙間にスプーンを入れ込んで種をすくいます。これも力仕事だと思います。スプーンは薄いものの方が隙間に入れやすいです。


▲一週間経ちました。砂糖が全部溶けて10日ぐらいすると食べられるので、もう少しの辛抱。
右)グラニュー糖と甜菜糖は半々で作成。甜菜糖が溶けるのに時間がかかります。
左)グラニュー糖のみで作成。


▲割り梅で取り除いた種を醤油に漬け込みます。これがまた梅の酸味が効いて美味しいです。


▲青梅のハチミツマリナード。毎年作り続けています。ブログで紹介してから、ブロガーの皆さんも作ってくださっている様です。蜂蜜のお値段がそれなりなので、沢山は作れませんが。


▲木のボード、「ワインのおつまみ」用にも使っています。採れたての赤ふさスグリ(レッドカラント)とブラックベリーも大活躍です!


今年は、梅が例年より早めに出回りました。青梅が手に入るうちに仕込まなくちゃならないので、忙しい合間に作っています。でも、楽しいです。梅を食べて、コロナ禍を乗り切りたいです。


レシピは昨年の記事をご覧くださいね〜