lemonlemonlemonのブログ

大腸がんの治療についてこれまで経験してきたこや、術後の日常のことを書きたいと思います。

コロナ太り・大腸がん予防、やっぱり運動は大事

運動と肥満防止は大腸がんの予防になると言われています。レモンは既に大腸がんを発症したので、今更予防しても遅かりし...(実際、大腸がんになる前もしっかり運動していましたが)ですが、運動や肥満防止は、大腸がん予防だけではなく、生活習慣病予防や健康維持にもなりますし、大腸がんを再発しないためにも大事です。また、肥満はコロナに感染した時、重篤化しやすいと言われています。


レモンは、コロナ禍で運動不足になってしまい、体重もジワジワ上昇、お腹周りにも要らないお肉がついてしまいました。

これは何とかしなきゃいけないと言うタイミングで、まさかの腰椎椎間板ヘルニアを発症してしまいました。巨大ヘルニアと言うことで、痛みや痺れで思うように運動出来ない日々が続きました.... 


現在はと言うと、リリカを飲んで痛みは抑えられています。ですが、痺れが中々とれず、専門医に相談し、手術も検討中です。手術にもリスクが伴うので、手術するかどうか迷うところですが。


それでも、半年前はリリカ(鎮痛剤)を125mg飲んでいましたが、現在は50mgまで減量できています。幸い運動に制限はないので、これ以上体重を増やさない・増えた体重を元に戻す目的で、運動量を増やしたいと考えています。


運動は免疫を上げることも分かっていますので、腰の問題さえなければ、もっと積極的に運動したいと考えています。現在、汗をかく程の運動の一つとして、ウォーキングをしています。川沿いのウォーキングは、動植物との出会いが楽しみになっているので、週2〜3回は続けられています。今後は、もう少し増やして週3〜4回汗をかく運動をすることを目標にしたいと思います。


以前、初めて作った「カルガモ親子」の動画をブログに載せましたが、今回はカルガモ第2弾、「カルガモのお母さんと7羽のヒナさん」(1分弱)を作成しましたので、よかったら見てください。


lemonnのYouTube第2弾  


▲早くも、カラスウリ(?)の花が咲き始めています。実際目にしたのは5月末頃でした。


Yahoo!ニュースで、大島康徳さんの闘病の記事を読んでいます。大島さんの闘病を心から応援しております!