lemonlemonlemonのブログ

大腸がんの治療についてこれまで経験してきたこや、術後の日常のことを書きたいと思います。

ウォーキング中、早くも蝉の声が聞こえました

▲やっぱりカモの親子に釘付け🦆🐤


▲大きな松ぼっくり(木の名前は不明)


▲ラクショウ

▲ヒバ


川沿いをウォーキング中、この土日(26・27日)、早くも蝉の鳴く声が聞こえました。アブラゼミ?若しくはニイニイゼミ?の様な鳴き声です。日が暮れる時間帯だというのに元気に鳴いていましたが、毎年これほど早く鳴き出していたかなと思います。


そして、やはりカルガモ親子には釘付けにされます。小さなカルガモちゃんがピヨピヨ鳴く声も可愛いし、一時も目を離さずヒナを見守るお母さんの姿にも感心させられます。小さな川なので、すぐに人が集まってきて、ちょっとしたギャラリーになっています。ただ、大雨が降るとすぐに水量が増えるので、雛たちの安否が気になります。最初9羽いた雛が5羽になっていたり、1羽のみという親子もいます。自然の摂理とはいえ、親から自立するまで元気に育って欲しいと思います。



カルガモ親子の動画 ↓↓↓