lemonlemonlemonのブログ

大腸がんの治療についてこれまで経験してきたこや、術後の日常のことを書きたいと思います。

アントシアニンたっぷりのブラックベリー・ジュース



ブラックベリー収穫第二弾、今回はジュースを作りました。

砂糖だけの味付けよりも、スパイシーな味が好きなので、砂糖、桂皮、丁子、八角、レモンを加えて作りました。分量はアバウトなので、作り方は簡単。ただ一緒に煮て冷まして濾すだけ(加熱すると種が固くなって、口触りが悪くなるので濾します)。すると、アントシアニン(抗酸化物質の一つ)たっぷりのブラックベリー・ジュースが出来上がり。そのままでも炭酸で割ってもいい感じ。飲むと元気が出ます 笑!


このジュースでデザート一品作りました。ギリシャヨーグルトに、このジュースをかけて、レモンジュレ(別のもので使った余り)と生のブラックベリーを飾り付けました。ヨーグルトとジュースが混ざり合うところのグラデーションがいい感じに出来上がりました。