lemonlemonlemonのブログ

大腸がんの治療についてこれまで経験してきたこや、術後の日常のことを書きたいと思います。

害虫に強いブラックベリー、よく育っています。

▲ブラックベリー 最初は青→赤→黒と変化して、完熟するとまっ黒になって、粒一つ一つがふっくらとします。赤みが少しでも残っていると、酸味が強めです。


▲数日前のラズベリー


気づいたら、ベランダ植物にアブラムシが大量に発生していました😰


梅雨の影響なのでしょうか?アブラムシがバラの新芽にびっしりついていて、その、たかり具合は気持ち悪いったらありゃしません💦。写真にも撮りたくないほど、きもっ。仕方なく、手袋をしてテッシュなどで拭き取りますが、取っても取っても、また取っても、キリがありません。


豊華や紫枝(バラ)に、これ程のアブラムシがついたという前例がありません。むしろ害虫がつきにくい事が特徴だったのですが。そんな中、てんとう虫が数日間、豊香の葉に止まっていました。てんとう虫の中には、アブラムシのような害虫を捕食してくれる「良い子」と、そうでないタイプの子がいると聞きますが、この子はどっち?良い子だったら、大歓迎です。


アブラムシがびっしりついているバラさん達のすぐ隣に、ブラックベリーとラズベリーの鉢を置いていますが、今のところ、両者とも全くアブラムシが付かないのです。このベランダの植物は、基本的には食べるものを育てているので、害虫退治の薬は散布はしたくないのです。幸い、ブラックベリーとラズベリーは、害虫が付き難くくて良かったです。花が咲くと、マルハナバチが蜜を求めて飛んできます。


さて、収穫したブラックベリー、アントシアニン活中のレモンは、その食べ方のバリエーションを広げたいと思うのです。次は、「ハチミツのマリナード」を仕込みます。


趣味の演芸7月号は、ベリーの育て方の特集でしたね。ブラックベリーの食べ方として、ブラックベリー・サラダが紹介されていましたので、それも作ってみようと思います。