lemonlemonlemonのブログ

大腸がんの治療についてこれまで経験してきたこや、術後の日常のことを書きたいと思います。

今日のウォーキング



今日は久々に晴れましたが、気温が33度まで上がって蒸し暑い。熱中症の危険もあるので、気温が下がるのを待っていましたが、17時を過ぎても一向に下がらず... 


今週は雨続き。雨で川の水がすぐに増水するので、カルガモの雛たちの安否が気になっていました。


先週まで、カルガモ親子が3家族いましたが、今日確認できたのは2家族。先週見たお母さんと雛が1羽の親子の姿が確認できました。無事です!そして、雛が7羽だった親子が、今日は5羽でした。毎日観察している方が、「この間、雛がカラスに食べられちゃったのよと...」と話しているのを小耳に挟みました。もう一家族は不明です。上流か下流のどこかで元気にしていてくれれば良いのですが... とは言え、カルガモの個体識別は難しく、先週見た親子かどうか正確には分からないのですが... 


ウォーキング中、人集りがあるので近づいてみると、何とオオタカの雛がいるとのこと!
鳥屋のおじさま集団が、一斉にカシャカカシャとシャシャッターを切っている音がします。
レモンは、このおじさま集団を、失礼ながら勝手に『バズーカおじさん』と命名しています。独り言で「どこに居るの?」と小声で囁いた時、「あそこ!」「ここならよく見えるよ」と撮影しやすい場所まで教えてくれました。『バズーカおじさん』の集団は、ちょっと怖い集団だと思い込んでいましたが、とても親切でした❣️


スマホと10年古のコンパクトカメラで撮った写真は、ピンボケですが、初めて肉眼で見たオオタカの雛は、なかなかカッコ良かったです。


道草だらけのウォーキングでしたが、腰の痛みや下肢の痺れもなく、6.5km、10,351歩歩けました!!