lemonlemonlemonのブログ

大腸がんの治療についてこれまで経験してきたこや、術後の日常のことを書きたいと思います。

コロナ・熱中症に気をつけましょう!


朝からの真夏の強い日差しはクラクラします。本日の東京都最高気温は35℃。
全国的にも猛暑が続いているとのこと。東京都は、7月12〜18日の間で、熱中症で救急搬送された人数が351人(昨年の同時期52人)で、全国一位だそうです。


そして、本日の東京都の新型コロナ感染者数は1832人!!感染急拡大です!!1800人を超えたのは1月18日以来。尾身茂氏は、東京都の一日の新規感染者数を、8月一週には3000人との見通しを示しているそうです。怖いですね。。。


コロナ感染予防の一つにマスク着用がありますが、これほど暑くても、感染急拡大しているので、マスクは外せません。。。


環境省・厚労省によると、
マスク着用により、熱中症のリスクが上がる」と警告しています。マスクをしていると皮膚からの熱が逃げにくくなったり、気づかないうちに脱水になったり、体温調節がしづらくなってしまうそうです。そのため、「熱中症を防ぐためにマスクを外しましょう」と言っています。


マスクを外しましょう(熱中症予防のため)、でもマスクしましょう(コロナ感染予防のため)と矛盾することを言っていますが。。。


  • 熱中症予防のため、マスクを外しましょう

  → 屋外で人との距離が2メートル以上離れている時


  • マスクをしましょう(マスクしている時は)

  →激しい運動は避けましょう
  →喉が渇いていなくても、こまめに水分補給しましょう
  →気温・湿度が高いときは、特に注意しましょう
  →換気しましょう


要するに、新しい生活様式を両立させましょう」ということだそう。


猫柄の布マスクは観賞用です 笑笑!!
ぐんまちゃんマーク付き不織布マスクは、頂き物!「群馬県マスク地産地消推進プロジェクト」によるもので、群馬県内のスーパーマーケット、ドラッグストア、ホームセンター等の量販店にて販売されているそうです。