lemonlemonlemonのブログ

大腸がんの治療についてこれまで経験してきたこや、術後の日常のことを書きたいと思います。

今季収穫最後のブラックベリーと旬のフルーツ

無花果が食べごろの季節になりましたね!


夏のフルーツはみずみずしくて美味しいですよね(秋のフルーツも好きですが)〜


我が家の鉢植えブラックベリーですが、今季最後の一粒を収穫しました。


そして、最近、住宅街で目にする無花果。都内でも、柿や無花果、夏みかん、ゆず、レモンなどを植えているお宅があります。今ちょうど無花果が色付いてきていて、「わ〜そろそろ食べごろ!食べたいな〜」と横目で眺めて羨ましがっているレモン。我が家でも無花果を植えたいのですが、スペースがありません。


『最後の貴重なブラックベリー一粒』をどうやって食べようか。。。
今年の収穫に感謝の気持ちを込めて、ちょっとゴージャスにしてあげたい!ということで、フルーツタルトにしました。タルトは、富澤商店のものを使いました。


トッピングしたのは...旬の無花果も乗せて、夏りんごやブルーベリーもトッピングしてみました。簡単に作って直ぐに食べるので、ナパージュは手抜きです。

  • ブラックベリー
  • 無花果
  • ブルーベリー
  • イチゴ(春に冷凍したもの)
  • 夏リンゴ『恋空』、この品種は初めてです。皮が柔らかく香が良く甘酸っぱい味です。
  • バナナ
  • ゴールドキウイ