lemonlemonlemonのブログ

大腸がんの治療についてこれまで経験してきたこや、術後の日常のことを書きたいと思います。

ブルーベリーもそろそろ終わり

そろそろ国産ブルーベリーが終わる時期に差し掛かっています。農産物直売所やスーパーで、よく見かけていたブルーベリーが姿を消し始めています。大好きなブルーベリーの季節が終わってしまうのが名残惜しいです。レモンのアントシアニン活も寂しくなります。。。


▲ブルーベリー農園併設のカフェで食べたブルーベリーチーズケーキ


▲都内で生産されているブルーベリー。


国産ブルーベリーの商業生産は、今から五十年ほど前に東京都小平市で始まり、そこから全国各地に広まったそうです。都内では、立川市、八王子市、青梅市、日野市など西東京で生産が盛んです。


一昔前のブルーベリーは、小粒で酸っぱ苦いのがありましたが、最近のブルーベリーは、大粒で甘くて美味しい品種が数多く出回っています。それももう来年のシーズンまでお預けです。