lemonlemonlemonのブログ

大腸がんの治療についてこれまで経験してきたこや、術後の日常のことを書きたいと思います。

実りの秋、収穫の秋、食欲の秋で元気アップ

▲無花果大福

▲栗大福

▲頂き物の葡萄

▲フィンガーライム

▲3週間前、試しに収穫してみた


実りの秋、収穫の秋、食欲の秋、秋は美味しいものが沢山出回りますね。青果コーナーには、早くも(?)生栗や銀杏、松茸なども並んでいます。


最近、ミカンやキウイ、無花果など、生のフルーツを丸ごと使った『フルーツ大福』が流行っていますね。レモンも早速、無花果大福を食べてみました。そのままでは大きいので、切ってみると、映えますね〜。断面が美しいので食べるのが勿体無いと思いながら、大きなお口でダイナミックに食べるのもいいですね!お味も✨二重丸✨ フレッシュなフルーツの自然な甘みが美味しい、見ても食べても満足感ありです。栗大福も栗がホクホク、あんこがしっとりで美味しかったです!!


もう一つ、自分ではなかなか買えない『高級ぶどう』を4房いただきました。一粒が大きいので、毎食後数粒ずついただいています。甘くて美味しくてジューシー。幸せなお味で大満足です。


我が家で鉢植えで育てているフィンガーライム。今年は実をつけてくれました。収穫期の判断が難しくて、8月中旬試しに1つ食べてみました。種の方が大きくて、まだ青臭い味なので、まだちょっと早いかな〜という感じでした。今日観察してみると、8月中旬よりより少し大きくなっているような気がしました。現在6個ほど実をつけているので、今月中旬にもう一つとって味見してみようと思います。