lemonlemonlemonのブログ

大腸がんの治療についてこれまで経験してきたこや、術後の日常のことを書きたいと思います。

我が家のベリーちゃん達🍓

▲ブラックベリーは熟すと黒くなります

▲ブラックベリーの花も咲いています(一季なり)

▲ラズベリー(二季なり)


▲ブラックベリー(一期なり・上のブラックベリーと品種違い)


▲ルビー・アン(四季なりイチゴ)


最近の我が家のベリーちゃん達です❣️
この画像、春のものではなく現在のものです。


ブラックベリーは2品種とも季節外れに開花し、赤から黒へと実が熟しました。二季なりラズベリーは、春と秋の2回収穫できます。ラズベリー大好きなレモンは、実が赤くなると嬉しくてたまりません。50センチ程の苗から鉢植えで育て、3、4年経つでしょうか。


ブラックベリーはもう少し歴史が長く、5、6年経ちます。
ラズベリーもブラックベリーも生育が旺盛なので、枝が伸びすぎないように、背が高くなりすぎないように、枝をカットしながらオベリスク仕立てで育てています。


もう11月中旬だというのに、ブラックベリーもラズベリーもまだ花が咲いています。暖かい日が続けば、実が熟して食べられるかもしれません。これも温暖化の影響でしょうか?


このベリーちゃん達、術後の化学療法中のレモンを支えてくれました。春先から初夏に味わった甘酸っぱいベリー類、秋になってまた味わえて、年に二度も味わえるなんて嬉しいです。