lemonlemonlemonのブログ

大腸がんの治療についてこれまで経験してきたこや、術後の日常のことを書きたいと思います。

『腸活』腸を整えて腸年齢を若返らせたい!

▲おからのひと晩発酵味噌のレシピで作りました!


手術をしてからというもの、何となく腸の調子が整わなくて、これまで何度も腸内環境を整える試みを繰り返してきました。主治医(執刀医)に相談しても「術後にそのような症状を訴える患者さんは沢山いる」という返事しか返ってこず....この言葉、「術後の後遺症のようなものなので仕方ない・諦めるしかない」と言われているような気がします。ですが、ちゃんと整えられるものなら整えたいと思い、自分なりにアレコレ試行錯誤してきました。


“腸活”のススメ(1) 腸は命のもと|読むらじる。|NHKラジオ らじる★らじる で、『腸内環境セルフチェック』『腸年齢チェック』『腸に良い生活』『秘訣は和食』などが紹介されていました。


ちなみにレモンの腸年齢は、実年齢プラス10歳💦😰だそう...「気を抜かないで生活の見直しをしてください」とのアドバイス。腸活のカギになるのは、やはり食事と運動だそうで、朝食の具沢山味噌汁や玄米食が良いそうです。


レモンは、1ヶ月前から『朝たん(朝タンパク質を摂る)』活もしています(筋肉増強☆魔法の言葉 今こそ“朝たん”だっ!!!!!SP - NHK ガッテン!)。
発酵玄米ご飯(muragonブロガーさんに教えていただきました)・納豆・味噌汁+タンパク質の食事を続けています。それで、何となく腸の調子が良いような兆しがありました。


さらに、『おからのひと晩発酵みそ』(おからのひと晩発酵みそ|NHKあさイチ)をお味噌汁や色々な料理に使って3週間。少しずつですが、調子が良くなってきたような気がします。


これからしばらくは、『朝たん』と『発酵みそ』を続けていこうと思います。そして運動も。