lemonlemonlemonのブログ

大腸がんの治療についてこれまで経験してきたこや、術後の日常のことを書きたいと思います。

2022年は腸活の年にします!

2022年最初の投稿です!
muragonの皆様、今年もよろしくお願いいたします!


昨年末から『腸活』について投稿してきましたが、腸年齢が実年齢より10歳も上という結果に衝撃を受けたレモン。今年はもっと本腰を入れて腸活します!!(今年の目標)


腸内環境に影響を及ぼすのは(辨野義己さんより)、運動(50%)、食物繊維(40%)プロバイオティクス(10%)なので、この3本柱を日々意識して続けていくつもりです。


腸活にとってウォーキングは大事な『運動』。年末年始はお休みしてしまいましたが、昨日から再開させました!


▲都心も水面に氷が張るほど冷え込んでいます。昨日、今日ともに氷が張っていました。子ども達が木の枝や松ぼっくりを投げて、氷が張っているかどうか確かめていました(オジさんやオバさんも投げてました... 笑)


▲オナガカモ コンパクトカメラで撮影しましたが綺麗に撮れていて嬉しいです!

▲カイツブリ この子はいつも一人ですばしっこく動き回ったり水中に潜ったりしています。

▲マガモ オスの頭部の緑色と嘴の黄色のコントラストが美しい!

▲マガモのカップル

▲ゴイサギ 背中がまん丸くて可愛い! この子も人馴れしているのか、逃げることなく池の岸でじっとしていました。


▲カワセミ

▲こちらはカップルかな?右のポールに2羽が一緒にいたのですが、シャッターチャンスを逃しました😅


公園のカワセミは人馴れしています。バズーカ隊から多数のカメラが向けられると、バズーカ隊が喜ぶようなポーズを次々ととっているようにも見えます。まるでモデルさん。


昨日・今日もウォーキングで1万歩達成!!明日も頑張ろう!!