lemonlemonlemonのブログ

大腸がんの治療についてこれまで経験してきたこや、術後の日常のことを書きたいと思います。

道草しながらのウォーキングというか「水鳥観察日記」

『腸活(運動・食物繊維・プロバイオティクス)』について書くつもりが、いつの間にか「水鳥観察日記」になってしまいました😅 


昨日の川沿い・池周りのウォーキングで、初めての出会いがありました。こう言う出会いがあるから道草しながらのウォーキングは楽しい🎵いつもより少し足を伸ばして出かけた甲斐があります。


ストレスが腸内細菌を変化させる(脳腸相関)と言われているので、道草しながらのウォーキングがストレス解消になれば、Wメンタルヘルス効果が期待できますね。


それでは、池周りで出会ったの水鳥を披露します!
まずは、オオバン君!!
池にいる時は、鶏のように首を動かして泳いでいます。写真を撮ろうとしてもすばしっこくて、中々上手く撮れません。昨日は地上を歩いている姿を初めて目撃したので写メしました。

▲この子は誰???
調べてみると、ホシハジロ(オス)君ではないかと思います。初対面です❣️嬉しい!!
黒々とした胸毛が凛々しいですね。


▲この子も初対面❣️
オオバンだと思って撮影しましたが、後で画像を見てみたら嘴の色が違うことに気づきました。バン君です。「田んぼを見回る”田の番人”みたいに見えるところからバン(バン|日本の鳥百科|サントリーの愛鳥活動)」だそう。


次は、もっと『腸活』っぽいこと書こうと思います。