lemonlemonlemonのブログ

大腸がんの治療についてこれまで経験してきたこや、術後の日常のことを書きたいと思います。

今夜は満月🌕ウルフムーン🐺

小さなコンパクトカメラで撮影した月の画像を並べてみました。


▲2022年1月18日(22:50頃)

今年最初の満月は『ウルフムーン』2022年で地球から最も遠い満月だそう。今夜は空が澄み渡っていて、月や星が綺麗に見えます。でもちょっと寒〜〜いです。


▲2021年12月19日 22:50頃


▲2021年11月20日 18:00頃


2021年10月20日 23:30頃


▲YUZU WINE →ゆずワイン NV 720ml - Maruki Winery 
まんまるお月様と黄色くてまんまる繋がりの柚子!!
その柚子を使った『ゆずワイン』。現存する日本最古のワイナリーのワインだそう。


たまたまワインコーナーで見つけました。ラベルには「ユズは古来より疲労回復や、風邪の予防などに良いといわれています。当社独自の製法により、特有の芳香と快い苦み、まろやかな甘みが特徴の飲みやすいワインです。良く冷やしてお飲み下さい。」な〜んて書いてあったので、飲んでみたくなって即買いしました。


ホームページを見てみると。。。

  • ゆずそのものを皮ごと使用しているので、ゆずの特徴を100%表現できています。苦味も味の一つとして表現でき、着色なくこの色が出ました。
  • 新酒(出来たて)のうちは緑味を帯びています。ビン詰時の加熱殺菌(55℃)により柑橘系の好ましい香りが一層豊かになっています。フレッシュな味も熟成した味も両方楽しめるワインです。
  • 他社とは違う「柚子そのもの」を表現したいと思っています。ワインに柚子を漬け込むのではなく、柚子を皮ごとスライスしてタンクで発酵させて造っています。「皮ごと」にしているのは、「タンニン(ポリフェノール)を抽出することにより、より厚みのある柚子本来の魅力を最大限引き出せるように」という思いからです。

中甘口タイプ。柚子の香がしてすっごくフルーティ。確かに柚子の苦味も感じますが、それがまた柚子らしくて美味しい。気に入ったので、2本目をすぐに買いに行きました。笑笑