lemonlemonlemonのブログ

大腸がんの治療についてこれまで経験してきたこや、術後の日常のことを書きたいと思います。

春です!足取りも軽い腸活ウォーキング👣

▲河津桜とメジロ


▲河津桜とワカケホンセイインコ


▲ミモザ 


▲オオイヌノフグリ

▲ツバキ


▲上生菓子「窓の梅」3月3日食べました。

▲甘酒プリン




今日はとても暖かくて、スマートウォッチの気温表示は18℃。絶好のウォーキング日和でした!


河津桜が見頃になり見惚れていたら、何やら花弁がポトポト落ちてくるではありませんか!
よく見るとメジロやワカケホンセイインコ(インドやスリランカが生息地)が花蜜を吸っています。ワカケホンセイインコは、1960年代後半にペットが逃げ出して野性化し、その後大量繁殖し都内でも糞害や騒音で問題になっているそう。体の大きさはメジロの3、4倍に見えます。1本の若木に4、5羽いて、密を吸う度に花弁をポロリと落とします。この食欲旺盛っぷりには驚かされます。この勢いだと、あっという間に河津桜が丸裸にされそうです💦


こちらのミモザはまだ蕾ですが、住宅街で七分咲きのミモザを見かけました。とても鮮やかな黄色に見惚れてしまいます。


ツバキですが、今年は花の数が少ないような気がします。気のせいでしょうか...


今年も甘酒プリン作りました。ゼラチンの代わりにアガーを使用。桜パウダーと桜の塩漬けをトッピングしました。桜パウダーは桜花をパウダー状にしたもの。ほんのり桜の香りと味がします。甘味料はラカントSを使ったのでカロリー控え目、甘味も抑えています。
レシピはこちら↓