lemonlemonlemonのブログ

大腸がんの治療についてこれまで経験してきたこや、術後の日常のことを書きたいと思います。

2、3月ウォーキングで撮り溜めた画像:植物編

▲ミモザ まだ蕾、早く開花しないかな〜


▲梅の木の側に行くと、ほのかに梅の香りがします。ちょっと甘酸っぱい香にうっとり😊

▲アセビ

▲サンシュ

▲ドングリ、真ん中の硬い実はツバキ?

▲ヒヨドリ(前回ブログに登場しました)


昨日まで暖かい日が続いていたので、駅までのウォーキングは汗ばんで着替えたくなる程でしたが、今朝はあいにくのシトシトの雨。おまけに気温が低くて4℃。真冬並みの寒さでしたが、足先の冷えは、5本指シルクソックス2枚ばきのお陰でそこまで冷えなくなりました。


さて、画像のドングリはウォーキング中に見つけたものです。もう3月だというのに綺麗な形で落ちていました。これを拾って一粒軽く藪に投げました。するとヒヨドリが近くにやって来ました。ヒヨドリの姿を見てもう一粒、今度は遠くの方に投げると、別の鳥も飛んできてキャッチしようとしましたが失敗。面白くなって、思い切って高く遠くへ投げるとまた別の鳥がやって来て多分キャッチ!(鳥って凄い!!でもこんな大きな粒を食べるのかな?パンと勘違いしたのかも?)画像のヒヨドリさんはドングリをキャッチ出来ませんでしたが、次に投げられるのを待機してました。でももうドングリはおしまいです。ごめんね。


それにしても鳥たちは何処からレモンの様子を見ていたんだろう?
そう言えば、川のカルガモに餌をやっている人が居て(禁止されていますが)、餌を投げると何処からともなく鳥たちがやって来て、空中で餌をキャッチする様子を見た事があります。きっとそういうのに慣れているのかと....。ヤバ、餌やりおばさんだと思われたかな💦 でもちょっと楽しかったです。