lemonlemonlemonのブログ

大腸がんの治療についてこれまで経験してきたこや、術後の日常のことを書きたいと思います。

今年初めてのウグイス(2022年)

▲3月16日のソメイヨシノの蕾:東京の開花予報は20日🌸


▲3月14日 オオタカの求愛の鳴き声と飛び立つ姿を目撃しました♪

▲オナガカモ

▲コガモ 

▲キンクロちゃん

▲3月16日の月


今日は真冬に戻ったかのような寒さで、日中でも4〜5℃。氷雨も一層冷たく感じました。雨のせいで今夜の満月「ワームムーン」は見られず。ワームとは虫たちのことで、虫たちが冬眠から目覚め、地上へと這い出す時期ということで、ワームムーンと名付けられたとか。


少し前になりますが、3月14日夕方のウォーキング中、今年初めてウグイスの鳴き声を聞きました。というか、実は、2月下旬にも鳴き声を聞いたのですが、ウグイスの初鳴きがあまりにも早過ぎるような気がして、レモンの空耳だと思って聞かなかったことにしていました💦 そして、もう一つ目撃したのはオオタカ。辺りに響く鳴き声と空に飛び立った勇姿を見る事が出来ました。ウォーキング中に、ウグイスの鳴き声とオオタカの姿が見られたので、もうそれだけで大満足のレモンでした!!


昨日まで20℃越えの暖かい日が続いたせいか、コガモ、オナガカモ、キンクロハジロ、あれだけ居た渡り鳥が姿を消し始めています。マルガモ&マガモカップルの姿も見かけません。居なくなっちゃうとちょっと寂しいです。