lemonlemonlemonのブログ

大腸がんの治療についてこれまで経験してきたこや、術後の日常のことを書きたいと思います。

鎌倉殿の13人にツグミ登場

▲ツグミ

▲ヒヨドリ


NHK大河ドラマ「鎌倉殿の13人」第10話にツグミが登場しましたね。
佐竹征伐の際に和田義盛が捕まえた小鳥を目の前にしての会話。捕まえた時は、ヒヨドリと思い込んでいました。


終盤、源頼朝と北条義時との会話シーン。


源頼朝:八重は小鳥が好きでな〜きのこは好まぬ。
北条義時:女子は皆きのこが好きなのかと思っておりました。
源頼朝:ただ全く鳴かぬのだ。ひょっとしたら死にかけておるのかもしれんの。ほれ。


不穏なBGMとともに、そこに僧侶風の男が現れ、鳥籠を持ち上げて、


僧侶風の男:これはツグミでございます。ヒヨドリに似てますが、ツグミはさえずりません。「口をつぐむ」からツグミと呼ばれているようです。
僧侶風の男が頼朝に向かって:兄上でございますね。お会いしとうございました。源義朝が八男、乙若でございます。いまは義円と名乗っております。


ここで、つづくとなってしまいました。


このツグミ、何やら意味深な感じがするので、今後の展開が気になります...
ちょっと興味津々😀


▲公園内にある看板 「キョッキョッ クワックワッ」というのはさえずりではなく地鳴き。


ウォーキング続けています。10,028歩!昨日は12,854歩。目標の8000歩越えです。