lemonlemonlemonのブログ

大腸がんの治療についてこれまで経験してきたこや、術後の日常のことを書きたいと思います。

ベランダ植物の様子

▲オダマキ

▲ツルニチソウ 

▲ヒヤシンス


最近のバルコニーの植物達の様子です。春らしい色合いが欲しかったので、淡い黄色のオダマキを仲間入りさせました。昨日の雪にも負けず元気に花を咲かせています。ヒヤシンスは、発芽したもの(よく見ると4つ発芽してます)としないものがあり、成長の速度に個性があるようです。


3月初旬のイチゴは緑色、そこからゆっくり赤くなってきました。


バラとラズベリーは大胆に剪定してしまったので(画像ありません)、ちょうど今、葉が出始めたところです。この分だと、花が咲くのがだいぶ先になりそうです。


ツルニチソウは、耐寒性・耐乾性に優れていて、成長も早く、切り戻してもすぐに伸びてきます。斑入りのツルニチソウは花がつきにくいと言われていますが、このツルニチソウはよく花を咲かせてくれます。同じ鉢で植え替えせず5年以上が経過(放ったらかし)し、長い間、苔と共生しています 笑!!


ムスカリも鉢植えしているのですが、未だに芽を出してくれません😅


バルコニーの春は、まだこれからです。