lemonlemonlemonのブログ

大腸がんの治療についてこれまで経験してきたこや、術後の日常のことを書きたいと思います。

ムーミンバレーパーク

前回ブログの続きです。


「ムーミン村」というアバウトな思い込みで、「トーベ・ヤンソンあけぼの子どもの森公園」に行き着いたレモン。「きのこの家」の内部に入れて満足でしたが、ムーミン一家やミー、スナフキンが居ません(こども劇場建物にニョロニョロらしきものは居ました)。お土産売り場もなく、想像していた場所とちょっと違いました💦


微かな記憶には、湖があったと思うのです。ここ以外に「ムーミン村」があるはずだと検索すると、「ムーミンバレーパーク」が出てきました。割と近かったので行ってみることに。


▲入口

▲マーケット(北欧雑貨や地場産のお土産など)、レストランなどが入っている建物。

▲地元の狭山茶ドリンク

▲カヌー乗り場

▲宮沢湖 

▲ガイドマップから写メ


テーマパーク内は、宮沢湖の周りに「メッツァビレッジ」と「ムーミンバレーパーク」のエリアがあり、とても広々としていました。時間の関係で、テーマパークまでは入れず、「メッツァビレッジ」入口のみの見学・ショッピングで終わりました。


結局、ムーミンには会えず...笑笑


昨年12月にムーミンバレーパークがリニューアルされ、テーマは「Well-Being」「心もからだも心地よい状態が継続すること」だそう。テーマも気に入ったので、是非一度、ムーミン一家、スナフキン、ミーさん達に会いに行きたいと思います。