lemonlemonlemonのブログ

大腸がんの治療についてこれまで経験してきたこや、術後の日常のことを書きたいと思います。

八重桜が綺麗に咲いています


▲ドウダンツツジ

▲シャガ

▲シラー・カンパニュラータ(別名:ヒアシンソイデス、ブルーベル、ツリガネズイセン)

▲セイヨウニワトコ

▲アケビ

▲ミツマタ


昨日はウォーキング中に写メした野鳥の画像をアップしましたが、今日は花の画像です。春になって一斉に咲き出した花々、ブログで紹介しきれないほど多数溜まっています。でも、タイムリーにアップしないと、花の時期が終わってしまいます。


ソメイヨシノはもうすっかり葉桜になりましたが、まだ桜は終わっていません。画像一番上の桜は「サトザクラ」で、「オオシマザクラを母種とした園芸品種で、開花期遅く花は大型の八重咲きが多い」だそうです。八重桜を見ていたら、そう言えば、レモンが子どもの頃は八重桜が一番好きだったな〜なんて、思わず子どもの頃のことを思い出しました。


昔、祖父母宅の庭にアケビの木があり、秋に実がなってそれを食べた記憶はあるのですが、何故だか花は全く覚えていなくて、「これ何の花?」と先日初めて見た花はアケビでした 😅


ミツマタもまだ咲いていました。


我が家のバラですが、予想通り明日開花するでしょうか? こちらも何故だか分かりませんが、振り返ってみると割と雨の日に開花することが多いように思います。今夜は雨、明日の夕方も雨の予報です。良い香りがするバラなので、開花時は晴れてて欲しいです。


そしてウォーキングですが、一日8,000歩目指して歩いていますが、体重が増加傾向にあります。結構大股早足で手も前後に大きく振って歩いているのですが、体重が減るどころか増加傾向です。これくらいの運動量では、もはや何のダイエットにもならないのでしょうか?コロナ太りを止めなきゃ、このままだとヤバいです。