lemonlemonlemonのブログ

大腸がんの治療についてこれまで経験してきたこや、術後の日常のことを書きたいと思います。

ヒナに会えるのがこの季節の楽しみ🐤

▲誕生して大分経過しているのでしょうか?羽毛がフサフサ、水かきも可愛らしいですね。
何度も潜水を繰り返しています。餌をねだると親は逃げていきますが、ちゃんと両親とも側にいてヒナの様子を見守っています。

▲カルガモさん、毛色が妙に白っぽいですね。

▲居残り組? オス1羽、メス2羽と一緒にいました。

▲池の小島、アオサギのヒナ。遠すぎて画像もボケボケですが3羽います。

▲居残り組? 抱卵しているような姿勢ですが、調べるとオナガカモのオスは抱卵しないとのこと。メスは見かけません。体を負傷しているのかな?

▲この子(キンクロハジロ or スズガモのメス?)も居残り組?オスは見かけません。ひとりぼっちで寂しそう。



ウォーキングで撮り溜めた画像(5月7日〜)です。


ヒナ鳥の鳴き声は、ピヨピヨピヨとかピーピーピーなど、少しか弱いですが一生懸命泣いてるので何とも愛くるしいですね。つい足を止めて見惚れてしまいます。


近場の川のカルガモですが、冬に比べると数が少ない様です。皆様のブログでは、カルガモのヒナ誕生のニュースも聞かれます。この辺はまだですが、ヒナ誕生が待ち遠しいです。


ウォーキングに行くのも楽しくなります♫