lemonlemonlemonのブログ

大腸がんの治療についてこれまで経験してきたこや、術後の日常のことを書きたいと思います。

ドクダミ化粧水、失敗した〜💦

▲画像①

▲画像②


我が家のドクダミ、毎年花を見てから根っこから引き抜いています。が、毎年元気に生えてきます。


今年も真っ白で可憐な花が咲き始めました。丁度一年前だったと思うのですが、NHK 「晴れ、ときどきファーム」でドクダミ化粧水を作る場面を見ました。それで、来年作ってみようかな〜と思っていたことを思い出しました。


これまでレモンは、ドクダミ化粧水は葉だけを使うものだと思い込んでいたのですが、番組では「花」も使っていてそれが印象に残っていました。「花」を使っていたという曖昧な記憶のまま、花と花先の柔らかい葉を積みました。簡単に水洗いして軽く干して(画像①)、40度のウォッカに漬け込みました(画像②)。


漬け込んだ後、念の為ネットで検索してみると、森三中の村上さんのYouTubeが見つかりました。見てみると、ナント‼️「花」だけで作っているではありませんか💦が〜〜〜ん😰 


村上さんは、痒いとき(皮膚が)、最初にドクダミ化粧水(花のみ使用)をスプレーして、その後、いつも使っている化粧水・クリームを使っているそうです。


ドクダミの「葉」には抗炎症効果があり、「花」には美白効果があるそうです。そして、こちらも初めて作りますが、葉の残りは「ドクダミ茶」用に干しました。


何ともアバウトなレモン流ドクダミ化粧水。三週間後から使えるそうなので、出来上がったらブログに投稿しますね。


もしまだ花が沢山咲くようなら、「花」だけ化粧水を作ってみたいです😅