lemonlemonlemonのブログ

大腸がんの治療についてこれまで経験してきたこや、術後の日常のことを書きたいと思います。

5月中旬、ベリー類の花と実

▲カジイチゴとワイルドストロベリー、毎日これだけ収穫していますが、そろそろ終わりに近づいています。

▲ブラックベリー 開花し始めました!花が全開する手前の状態が可愛らしくて好きです。

▲ブラックベリー 上記のブラックベリーと品種が違います。

▲ブラックベリー(上の画像の実)花と結実が同時進行。

▲ラズベリー(一季なり)

▲ラズベリー(一季なり)

▲ラズベリー(四季なり)


我が家のベリー類は、早くも実が熟して食べ頃のカジイチゴと、花が咲き出したブラックベリーとラズベリーがあります。


カジイチゴ(木苺の一種)の実はオレンジ色で、味は酸味がなく甘いのですが、ぼやけた甘さで香りやコクがありません。ラズベリーの様な酸味と香りがあれば文句なしです。


同じバラ科キイチゴ属のブラックベリーとラズベリー。花が全く違います。熟すまでの青い実にあるヒゲの様なものはちょっとグロいですね。6月下旬頃から収穫できそうです。ベリー系大好きなので2022年ものを食べるのが楽しみです。