lemonlemonlemonのブログ

大腸がんの治療についてこれまで経験してきたこや、術後の日常のことを書きたいと思います。

レモン VS カメムシ

今年のブラックベリーはとても不作です。

今年収穫できそうなのは、最大で20粒程度で例年の5分の1ぐらいしか採れないと思います。


鉢植えなので、春先に植え替えてたっぷり肥料をやれば、もう少し元気に気持ちよく成長したかも知れないと後悔やまず...


植え替えもさることながら、天候と害虫の影響も不作の原因だと思います。


春だというのに真夏日が続いたり、そうかと思えば急に寒くなったり...
梅雨に入り、ジメジメ蒸し蒸し...


そして、毎日のようにカメムシが飛んできて、ブラックベリーのエキスを吸っています。


カメムシを発見したら、すぐに追い払うようにしています。手で枝を揺すったり、覚悟を決めて手でカメムシを払いのけても、うまく枝や葉の後ろ側に隠れて逃げないんです💦虫除けに殺虫剤を使うのも手ですが、ここまで来たら今更使うのも気が引けます。



昨年作ったブラックベリービネガーは、1リットル程残っているので良しとして、来年に期待するとしましょう。


旬のブラックベリーが食べたかったので、大きいブラックベリーがトッピングされているケーキを食べました!手前の大きいのがブラックベリー。
このケーキは、ブルーベリー、ラズベリー、スグリなど、採れたてのベリーが使われています。


来年が待ち遠しいです。