lemonlemonlemonのブログ

大腸がんの治療についてこれまで経験してきたこや、術後の日常のことを書きたいと思います。

揺らすと臭うカリガネソウ

▲トウカエデ



公園のトウカエデが部分紅葉していました。


ブロガーのロクさんから、カリガネソウは「 揺らすと臭気を発します」と教えてもらっていたのですが、それを試す機会を逃していました。綺麗な花なので、さぞかし良い香りがするだろうと想像していただけに、どんな「臭気」なのか、ずっと気になっていました。


ようやく今日、その機会が訪れました。やはり綺麗な花です。「臭気」とは言え、そこまで悪臭ではないと思い込んでいたので、警戒心ゼロでした。


揺らした瞬間、「うぇ〜💦💦💦」結構強い臭いがして、一瞬気持ち悪くなりました。これって何の臭い?」と例えが思い付かず、自分の鼻を疑うほどの「臭気」でした😰


この後、ちょっと気分が悪くなりウォーキングを止めようかと思う程でしたので、近くにあったミントの葉を手で擦って嗅いでみましたが、カリガネソウの臭気が強くて、ミントと混じり合って余計に変な臭いになってしまいました...


そうそう、ロクさんから「綺麗な花だから揺らさない方がいいですよ」というコメントも頂いていました💦 忠告も聞かず実行したレモン😰


カリガネソウは、間違いなく目で愛でる花だと身をもって体験しました。皆様、軽々しく揺さぶらない方が良いので、くれぐれもご注意ください。