lemonlemonlemonのブログ

大腸がんの治療についてこれまで経験してきたこや、術後の日常のことを書きたいと思います。

近場で✨リトリート✨癒されました


疲れを癒す方法として最近よく耳にするのがリトリート(Retreatmentリトリートメント)。日常的な場所から離れて、日頃のストレスを解消する方法として人気があるようです。


私にとってリトリートとは、自然が豊かな高級リゾート地で贅沢な時間を過ごすイメージがあり、とても憧れる言葉です。自然の中を散策したりサイクリングしたり、滋味あふれる地元の旬の食材を使ったお料理を食べたり、ゆっくり温泉につかったり、エステかマッサージを受けたり、畳の上でゴロゴロしたり...
ヨガスタジオの企画で、屋久島でリトリートと題して、月夜の屋外でキャンドルの灯火の元ヨガをするというというのがありました。屋久島は、まだ行ったことがないので行ってみたかったのですが、残念ながら休みが取れませんでした。キャンドル好きのレモンとしてはかなり惹かれる企画でした。


リトリートの妄想がどんどん広がるのですが、現実にはそういう時間が中々持てません。温泉か妥協してスーパー銭湯、でもそういうものもこの辺りにはありません...それで思いついたのが、銭湯です!(笑笑)。
近場にあった銭湯も何十年も前につぶれてしまったので、ネットで探してみると1件見つかりました。何とサウナ、ジェットバス、屋外に炭酸泉・水風呂があり、銭湯でもそれなりに楽しめそうです。しかも自転車で行ける距離。
という事で、サウナ利用付き入浴券で入場。雨の日の平日の昼下りという事もあり、人も少なめ。新型コロナウイルス感染も心配ですが、人が少ない方が安心です。ジェットバスで腰や背中・肩をほぐして、久しぶりのサウナを堪能して、汗もたっぷりかいて、体が暖かくなって軽くなりました。体重もマイナス1キロ、いい気分、それなりの✨リトリート気分✨を味わいました。こんなに近くに良い銭湯があったのを今まで知らず...
今後も時々、近場リトリートを満喫したいと思います。