lemonlemonlemonのブログ

大腸がんの治療についてこれまで経験してきたこや、術後の日常のことを書きたいと思います。

とっても珍しいりんご🍏🍎🍏③クラフト・シードル


アップルミュージアム周辺には、水田やリンゴ畑などが広がっていますが、こんな田園風景の中に、とっってもお洒落なワイナリーSt.Cousair (サンクゼールワイナリー本店)がありました。施設内には、レストラン、ジェラート、デリカテッセン、ワイン試飲、ショップ、ウエディング施設などあり、リゾートを思わせる施設。とてもいい雰囲気なので、今度ゆっくり訪れたいです。



▲林檎学校醸造所HPより 
(→林檎学校醸造所-長野県飯綱町の廃校を活用したシードル醸造所



サンクゼールさんでも、りんごを使ったシードルやブランデーを製造していますが、今回は、
「林檎学校醸造所」さんで製造された「クラフト・シードル」辛口3種を購入。


【辛口】2021年4組330ml シードル(ふじ&グラニースミス)
【辛口】2021年2組330ml シードル(秋映&紅玉&シナノスイート等)
【辛口】2021年1組330ml シードル(つがる&ブラムリー&メイポール)


キンキンに冷やして飲み比べしたいと思います❣️


にわかりんごマニアになったレモン 笑笑