lemonlemonlemonのブログ

大腸がんの治療についてこれまで経験してきたこや、術後の日常のことを書きたいと思います。

出勤前に明治神宮外苑ウォーキング


▲Shake Shack NY発・グルメバーガーレストラン



行こう行こうと思っていた明治神宮外苑のいちょう並木。やっと今日決行出来ました!


出勤前にイチョウ並木を通って勤務先までウォーキングしようという計画で、実は、先週何度かトライしましたが失敗に終わっていました。雨だったり、家を出る時間に余裕がなくなってしまったり、途中で時間がなくなって慌てて勤務先に向かうなど...😅 


先週、JR総武線「千駄ヶ谷」駅から東京体育館→国立競技場→神宮球場→東京メトロ外苑前まで歩いたのですが、時間切れ、いちょう並木まで行ったら遅刻しそうだったので断念しました。勤務先には5分前に到着し、セーフでしたが、汗だく滝汗、ヒヤヒヤしました。


今日は、東京メトロ外苑前駅から歩き、青山通り側からいちょう並木を歩きました。木によっては葉が全部落ちてしまったものもあり、見頃のピークを超えた感じです。昨夜雨が降ったせいで、歩道に落ちたイチョウの葉が踏みしめられてツルツル滑りました。


朝早い時間でしたが、それなりに人が多くて、外国人も結構来ていました。


撮影マナーが悪い人が多いせいか、朝からパトカーが止まっていて警官がマイクで注意を促していました。道路に出ないように規制線も張られていました。


NYではお世話になったShake Shack。久しぶりに食べたくなりましたが、時間的に開店前でしたのでお預け。


丁度信号で、二階建てはとバスが停車していてました。ツアー名が「東京いちょう回廊」。何だか洒落ていますね。コースは、東京駅→国会議事堂(国会前銀杏並木)→神宮外苑いちょう並木→国立競技場→迎賓館→皇居前→行幸通り(丸の内ビル群と銀杏のコントラストが絶景!)→東京駅到着で、所要時間約一時間。ツアー代金2,000円。


「東京いちょう回廊」良さそうですね。来シーズンこの二階建てバスに乗って高い場所からいちょう並木を見てみたくなりました😊