lemonlemonlemonのブログ

大腸がんの治療についてこれまで経験してきたこや、術後の日常のことを書きたいと思います。

明日から在宅勤務!

勤務時間短縮指示から1ヶ月経過しました。6日の東京都のCOVIDー19新規感染者83人に対して感染経路不明者は73人。9割もが感染経路が特定できないという状況だそうです。

ということで、遂に改正新型インフルエンザ等対策特別措置法に基づく「緊急事態宣言」が7日にも発令されるそう。


それを受けて、私の仕事も明日から在宅勤務となります。約1ヶ月間、職場の建物に入ることも出来ません。急な指示でしたので、慌てて1ヶ月分の仕事を想定して、自宅で仕事ができるように準備をしました。在宅勤務は初めてです。テレワークではないので、誰かが勤務中の様子を見ているわけではありません。自分でプライベートと仕事の切り替えをしっかりしなければ💦💦💦


▲今日も黒猫さんがスリスリしてくれました(=^ェ^=)

そして、今日も素手で触るのを自粛しました。ニューヨークのブロンクス・ズーのマレートラ(4歳雌)が、COVID-19に感染したというニュース。何と飼育員から感染したと見られているそう。他のトラも食欲低下や咳が見られるので感染が疑われているとのこと。

人から動物に感染したということが確実ならば、ペットを飼っている人も気をつけなければなりませんね。

ブロンクス・ズーは、大好きな動物園です。トラさん達の一日も早い回復を祈りたいと思います。