lemonlemonlemonのブログ

大腸がんの治療についてこれまで経験してきたこや、術後の日常のことを書きたいと思います。

緊急事態宣言直前、整形外科通院

改正特別措置法に基づく緊急事態宣言が7日夜に行われ、東京都も都民に対して 外出自粛を強く要請しています。外出自粛の他に、2メートルの距離を保つ ・買いだめは厳に慎む ・性急な帰省は控える ・通勤は最小限に可能な限り在宅勤務をという要請が出されています。


それを受け、私の職場も昨日から在宅勤務に変わったのですが、2箇所の通院の予約をしていたので、昨日と今日は有給を取りました。とはいえ、職場からの様々な連絡がメールで届いていますので、一通り目を通しています。有給を取ったので、私の在宅ワークは木曜日からです。


昨日は、近所の整形外科を受診。住宅街に昔からある古いクリニックで、ご近所の高齢の患者さんの通院が多いクリニックです。リハビリ室もあり、以前ブログで紹介した腰痛治療用マシーンも置いてあります。現在私は月一度の通院でリハビリは行っていません。

いつもは、診察開始前は待合に入り切れないほどなのですが、昨日待合に居たのはご高齢の男性と私のみでガラガラ、待ち時間3分で診察に呼ばれました。


整形外科クリニックの新型コロナ感染対策の様子

  • アルコール手指消毒液の設置なし。
  • 患者にマスク着用のお願いの張り紙。
  • 医師と患者の接近を避けるため、床に白テープで患者の位置が決められていました。その距離1メートルほど。
  • 診察室の窓は2箇所開放。待合は窓なし。空気が流れる様な2方向換気は難しい様子。

待合にいたご高齢の方は、厚手のタオルで鼻口を覆っていました。アルコール手指消毒液の設置はなかったので、医療機関ですらアルコールの調達が難しいのかもしれません。


ドラッグストアの新型コロナ対策の様子

  • アルコール手指消毒ボトルが空でした
  • マスク販売自粛のお知らせ

処方箋を出しにドラッグストアへ行くと、開店したばかりだと言うのにアルコール液が空っぽでした。こちらもアルコール液の調達が難しいのかもしれません... 空っぽとは知らず、私は何回も手でプッシュしてしまいました💦💦   ということは、私より前に触った人達の手に付着しているものが多数付着しているに違いありません。これ、感染予防からすると大変リスキーな状態ですよね。空ボトルを置くより、手洗いや素手で顔を触らない様に指示した方が安全だと思います。
開店直後、トイレットペーパーを買いに来ている人が目立ちました。


クリニックやドラッグストアの感染対策は十分とはいえません。やはり、いかに自分で気をつけるかが大事だと思いました。


▲サルビアディスコロール(葉の香りが良い)