lemonlemonlemonのブログ

大腸がんの治療についてこれまで経験してきたこや、術後の日常のことを書きたいと思います。

二季目の花が咲きました

「あの」ブラックベリーの花が咲きました。二季なりなので上手くいけば晩夏に収穫できます。「あの」というのは、苗木から三年目で今年初めて花が咲いたブラックベリーのこと。大手専門ナーセリーから購入時した苗木でしたが、購入時から元気がなく何度も葉が枯れて生育が危ぶまれてきたブラックベリーです。


4月に、昨年の枝に初めて花が咲いてブラックベリーを収穫しました。今年はその根本からトゲトゲの新芽が出てきて、まるで冬眠から覚めたように勢いよくグングン伸びて、遂に私の身長を越しました。これ以上伸びてしまうと管理できないので思い切って先端を切りました。そうしたら、先端から脇目が出てご覧のような蕾をつけ昨日花が咲きました。


▲右が今年採れたブラックベリー

▲トゲトゲの新芽(4月撮影)


今日は土砂降りの雨。せっかく花が咲いたというのに雨で花びらが散ってしまいました。受粉出来たかな?それでも今年2度も可憐な花ををみる事が出来たので嬉しいです。