lemonlemonlemonのブログ

大腸がんの治療についてこれまで経験してきたこや、術後の日常のことを書きたいと思います。

ペインクリニック受診

ペインクリニック受診しました。
腰椎椎間板ヘルニアによる痛みは薬でコントロール出来ています。なのに、痺れと冷えが中々改善しません。この冷えの不快さ、自分でもどう表現したら良いか言葉が見つからず、例えようのない不快さです。更年期症状なのかもしれないと思い我慢していましたが、整形外科医に相談したところ、ペインクリニックを紹介されました。ペインクリニックでの治療が上手くいけば内服薬も減らせるというので期待しています。


硬膜外ブロックは初めてで、ちょっとドキドキしました。処置室はベッドが10台位並んでいました。診察を終えた人から順番に治療を受けているようです。
まず、痛みの強い側を下にして、横向きで自分の膝を抱えるように姿勢を整え、消毒→局所麻酔→硬膜外ブロック(注射)という順序で行いました。局所麻酔は一瞬チクッとしますが、その後の処置は痛くも痒くもありません。所要時間1〜2分程度であっという間に終わってしまいました。その後、そのままベッドに横になって30分間安静にしました。その間、自動血圧計で血圧・脈拍を10分ごとに測定。当日の激しい運動は避けますが、ブロック後6時間以上経てば入浴もして良いとのことでした。


終わって、痛みや痺れ・冷えが直ぐに良くなったという実感はありませんでした。ただ、これがそのうち効いてくるのかなという感じです。クリニック内の漢方の先生にも診察してもらい、冷えと痺れに効く漢方薬も処方してもらいました。今後15回は週1回のペースで通院し続けていく事になりました。今日は腰や下肢ではなく、別のところに力が入っていたようで、返って肩が凝ってしまいました 笑!


初回の治療費は1万円弱。薬代も数千円。しばらくの間、整形外科の治療と並行して続けていきます。


▲帰宅後のご褒美 シフォンケーキはケーキ屋さんで購入。
 完熟杏子とブルーベリー、自宅栽培ラズベリーと生クリームを添えて。