lemonlemonlemonのブログ

大腸がんの治療についてこれまで経験してきたこや、術後の日常のことを書きたいと思います。

下肢のしびれと冷えが酷い

腰椎椎間板ヘルニアでまだ通院を続けています。現在は内服薬と湿布薬による治療ですが、症状は軽快したり悪化したり...


昨年MRIを撮ったところヘルニアがかなり大きいので、近医整形外科から大学病院整形外科受診を勧められました。手術適応かどうかの判断のための受診で、大学病院では、運動麻痺がなく歩行障害・排尿障害もなく日常生活に支障がないので、手術適応ではないとの診断でした。特に運動制限もなくヨガなどの運動をしても良いとのことでした。


その後、一進一退を繰り返しながら薬の減量を目指してきましたが中々減らせず。最近、気候がよくなってきているというのに、冬場より下肢の痺れと冷えが酷くなっていることを主治医に伝えると、ペインクリニックを紹介されました。足先がとても冷えて、暑いのに靴下が手放せません。来週ペインクリニックへ行く予定です。


▲バラ (挿し木)

▲今朝咲きました!(こちらも挿し木)

▲公園 クチナシ 住宅街でも良く見かけます

▲公園 アガパンサス こちらも住宅街でも良く見かけます。