lemonlemonlemonのブログ

大腸がんの治療についてこれまで経験してきたこや、術後の日常のことを書きたいと思います。

ラズベリーが終わりブラックベリーが色づき始めました

連日の大雨で被害に遭われました方々へお見舞い申し上げます。

こちらも雨続きですが幸い大事には至っておりません。


硬膜外ブロックからほぼ1週間経ちますが、悪化することなく経過し、特に冷えに関しては予想以上に改善してきています。


雨続きのせいか元気がないように見えたブラックベリー(一季成り)が、いつの間にか黒くなって食べ頃になっていました。たったの2粒ですが、今後は毎日のように収穫出来ると思います。


ブラックベリーと交代するように、ラズベリー(二季成り)の収穫が終わりを迎えました。そして、先日のブログにも載せましたが、二季なり品種のブラックベリー(6月最初に収穫し終わった)の花が咲き始めました。ラズベリーも二季なりなので、うまくいけばこれから蕾をつけて秋に収穫できるかも知れません。


▲6月10日撮影 八重咲のブラックベリーの花。珍しいです!

▲マルハナバチが足元に黄色い花粉をたっぷり付けています

▲6月23日 青い実から赤く変化し始めています。

▲7月5日 赤〜赤黒く変化してきました

▲7月6日 赤黒い色から黒へ変化。こうなったら食べ頃です。

▲7月6日収穫

 画像 下:ブラックベリー

 画像 上:ラズベリー 黄、赤(最後の収穫)

▲コーヒーゼリー

アガーで水の量を多めにして食感を緩めに作成、砂糖なしの柔らかい小豆を入れて固めました。生クリームにラズベリー とブルーベリーを添えて(ブルーベリーは市販品)。


今年、ブラックベリーが沢山収穫できるようなら、八角やシナモン、レモンも加えたジュースにするのも悪くないなと今閃きました。アントシアニンたっぷりの。笑笑!