lemonlemonlemonのブログ

大腸がんの治療についてこれまで経験してきたこや、術後の日常のことを書きたいと思います。

フィンガーライム の花が咲いていました!

4月にフィンガーライム の小さな花が咲きましたが、雨などの天候の悪さで実がつかず。

レモンも沢山花が咲き青い小さな実をつけましたが、全て落果してしまいました。柚子は花も咲かず。レモン家の今年の柑橘類は全滅です。そして、フィンガーライムもダメだと諦めていました。


今朝、フィンガーライムが2度目の花を咲かせていました!嬉しい!
小さな花で5mm程の大きさです。蕾も2mm程度とよく見ないと気がつかない大きさです。昨年9月に実がなっているのを見つけたという記事をブログに書いています。8月下旬に花が咲いて、その後結実するかどうかわかりませんが、可愛らしい花を見つけて元気が出ました!


▲ピンボケしてしまいました。右下に薄いピンクの丸い形をしたものが蕾です。


▲葉も小さくて、大きな鋭いトゲが沢山ついています。



フィンガーライムは二鉢あるのですが、花が咲いたのは一鉢だけです。

今年は他の柑橘類が全滅なので、せめてフィンガーライムだけでも実をつけて欲しい。切実なる願いです。