lemonlemonlemonのブログ

大腸がんの治療についてこれまで経験してきたこや、術後の日常のことを書きたいと思います。

体に優しい味、りんごのクラフティ🍏



▲りんごのクラフティ


ふるさと納税で手に入れたグラニースミスを使って、「りんごのクラフティ」を作りました。カルバドスを少々使うところを、この間のニッカ「アップルワイン」を使いました。オーブンに入れる前にりんごの表面にカソナードを振るのですが、手に入らなかった(当然近所のスーパーには置いてない)ので、てん菜糖を使いました。このレシピ、りんご3個にグラニュー糖65g+てん菜糖少々の甘さだけなので、出来上がりは全然甘くありません。りんごの酸味と甘味が際立ち、りんごそのものの味が生かされるスイーツです。こういう素朴なスイーツって、体に優しいので食べるとホッとしますね。もう一つ、キャラメルりんごのパウンドケーキも作ったので次の機会にアップします♬