lemonlemonlemonのブログ

大腸がんの治療についてこれまで経験してきたこや、術後の日常のことを書きたいと思います。

とっても珍しいりんご🍏①エクセタークロス

▲アップルミュージアム併設「ニュートンりんご並木」のりんご


▲ビートルズのレコード。真ん中のりんごはグラニースミスという品種

▲ミュージアム入り口には安藤忠雄さんの作品が展示されていました。子ども本の森中之島の「青いりんご」を思わせる青リンゴのオブジェ


▲エクセタークロス(イギリス)の生搾りジュース



以前、ふるさと納税で「グラニースミス」を入手したのがきっかけで、手に入りにくい珍しい品種のりんごが栽培されているという長野県飯綱町「アップルミュージアム」へ行ってきました。


飯綱町では36種類以上もの品種のりんごを栽培。これだけの品種を揃えているのは国内でここだけだそうです。2022年の「30品種りんごコンプリート食べ比べ便」という商品の販売もありましたが、寸前に申し込みが終了してしまいました。残念😰......30品種食べてみたかった!
(興味ある方は→50種類のりんごが買える『みつどんマルシェ』 / TOPページ


アップルミュージアムってどんなものが展示されているのでしょう?国内外のりんごにまつわる歴史・文化などについて展示紹介されていました。あまり期待せず入館しましたが、結構面白かったです。(興味のある方は→50種類のりんごが買える『みつどんマルシェ』 / りんごづくしの博物館!?いいづなアップルミュージアムをまるごとレポート


ミュージアム入場券を購入した際、併設のi-Caféで使える「ドリンク50円引き券」をいただきました。本日の生搾りジュースのりんごは「エクセタークロス」。聞いたこともない品種なのでネットで調べましたが、あまり情報はありませんでした。お味は、懐かしい味!まだこんなにりんごの品種がなかった時代に食べた青りんごのの味がしました。
(i-Caféに関する情報→50種類のりんごが買える『みつどんマルシェ』 / i-Café(アイカフェ)で味わうりんごの生搾りジュース


つづく