lemonlemonlemonのブログ

大腸がんの治療についてこれまで経験してきたこや、術後の日常のことを書きたいと思います。

柚子茶で贅沢な時間

▲画像4

▲柚子茶

▲柚子茶



柚子の季節が終わりそう、名残惜しいですね。
この間作った柚子茶があまりにも美味しかったので、柚子が手に入るうちにもう一度食べたくなり、作るのは今回が3度目。初回はマフィンに入れて大正解!それもまた食べたい!!


レシピは、李 映林 (リ エイリン)さんのもの。産直の柚子コーナーに李さんのチラシ(何かの雑誌のコピーだと思うのですが)が置いてあったので頂いてきました(もう何年も前ですが)。上2枚の画像がそのチラシの一部です。


柚子茶、要は蜂蜜レモンならぬ蜂蜜柚子ですが、これがまた、行程が楽チンなのに美味しいときています 笑笑


楽チンなレシピだと言うのに、2回目作成時は更に手抜きしてます。李さんのレシピでは、果皮と果汁と蜂蜜で作るのですが、レモンの場合は果汁を絞らず、種と房の硬いところだけを取り除き(画像4)、果皮から房も外さず(白いワタはそのまま)、皮ごとザクザク切って蜂蜜を加えました。柚子茶の画像をよく見るとバレバレですね。一週間ほど冷蔵庫保存。柚子の果皮は噛むと程よい食感が残っていますが、柔らかくしっとりしています。白いワタもそのままですが苦味もありません。蜂蜜だけで砂糖は入れていないので甘過ぎません。


今回(3回目)は、前回のような手抜きまではせず、李さんの様に果皮を丁寧に千切りにしてみました。


好きなだけ柚子をお茶碗に入れて熱湯を注げば柚子茶の出来上がり。柚子の香が口の中に広がります。美味しい!!これ、本当に贅沢だな〜と思うのです。