lemonlemonlemonのブログ

大腸がんの治療についてこれまで経験してきたこや、術後の日常のことを書きたいと思います。

痛みとしびれ軽減せずマシーンによるリハビリに変更💦

最近、歩いていて、つまずきそうになることがあります。これも症状の一つだと思いますが、ついに自分もそういう年齢になってしまったかとガッカリします。

そして、痛みとしびれが良くならないので、リハビリが変更になりました。これまでのホットパックとマッサージは中止で、これからは、骨盤を牽引するマシーンを使うことになりました。そのマシーンというのが、この写真によく似ています。



最初は弱い力で牽引して、慣れてきたら徐々に牽引力を上げるそうです。椅子に座ると、理学療法士さんがセットしてくれて、全て自動で動きます。まず、腰のあたりが暖かくなり、徐々に背もたれが倒れていき骨盤を牽引します。特に痛みもなく、ただただ体をマシーンに委ねていて終わりました。周囲を見渡すと、マシーン利用者は、大先輩方ばかり💦
今後の目標は、週3回以上通うこと!頑張ろう!というか、ただ座っているだけですけどね(笑!)



▼画像はこちらのページからお借りしました。