lemonlemonlemonのブログ

大腸がんの治療についてこれまで経験してきたこや、術後の日常のことを書きたいと思います。

腰、股関節、太ももが痛い、その後②

8月上旬から顕在化した腰痛。腰椎椎間板ヘルニアと診断されて2ヶ月が経ちます。現在も整形外科での薬とリハビリを続けています。


何だかんだと痛みと痺れは「 0 」にはならずスッキリしませんが、腰痛持ちの知り合いが、あるストレッチを続けた結果、腰痛が改善して、どういうわけか再発しないというのです。そのストレッチというのが、東京大学病院が発表したストレッチで、NHK「ガッテン!」で紹介されました。


毎日のちょっとしたストレッチで、腰痛が改善して再発が防げるというのは腰痛持ちにとっては劇的ニュースです。私も医師から「タオルで脚上げ」を含むいくつかのストレッチが勧められています。腰痛持ちの友人が毎日ストレッチしていて効果があるというので、私のやる気スイッチに火がつきました。毎日コツコツと続けることが成果につながると思いますので、サボらずに続けようと思います。


▲画像はNHK「ガッテン!」から拝借


腰痛持ちの特徴に「寝返りが少ない」という事があり、寝返りを増やせば、腰痛を元から絶てる可能性があるそうです。実際、私も寝相が良すぎる程寝返りをしません。腰痛持ちの知り合いも、ほとんど寝返りをしないそうです。寝ている間、意識的に寝返りを増やすことは出来ません。「ガッテン!」では、寝返りを増やすための「快眠枕」作成の紹介もしています。まだ私は「快眠枕」を実行していませんが、やってみる価値ありですね。